au ID登録・設定変更方法
|
au IDを登録すると、au サービスがもっと便利にご利用頂けます。au IDは、auケータイ、auスマートフォン、PC等で登録できます。auケータイ/auスマートフォンで登録した場合、au IDにau携帯電話が自動で登録されかんたん決済などのサービスをすぐにご利用になれます。
|
|
|
|
auケータイで登録(推奨) |
|
Step1 au IDの登録ページへアクセス |
auケータイで下記のバーコードを読み込みau IDトップページから
[au IDを登録する]をクリックしてください。 アクセス後、au ID新規登録ページで[登録する]をクリックしてください。 |
Step2 本人確認 |
本人確認の為、暗証番号(英数字4~32文字)を入力してください
|
Step3. 各項目の入力 |
au IDのパスワードの設定を行ってください。
電話番号以外のお好きなau IDの新規登録を行う場合は、「お好きなau IDを登録」より新規登録を行ってください。
|
登録完了! |
au IDの登録が完了です。
auケータイでau IDを新規登録すると、au IDにauケータイが自動で登録されます。これにより、au IDを利用したかんたん決済等がすぐに利用できるようになります。
設定完了後、パスワード再発行のために必要な情報(秘密の質問・答え等)を設定してください。
|
auのAndroidTM搭載スマートフォンで登録 |
|
■Android
[au ID設定]を使ってau IDを登録します。
登録方法は、かんたんログイン対応/非対応の機種で異なります。
対応する機種をご確認の上、操作ガイドに従って登録してください。
■iPhone、Windows Phone
SMS(i)/Cメールを使ってau IDを登録します。操作ガイドに従って登録してください。
※ iPhone、Windows Phoneはかんたんログインには対応しておりません。
※ 新規登録時に、自動でau IDにauスマートフォンが登録されます。
|
PCで登録 |
|
Step1. au ID登録ページから各項目の入力 |
PCでau IDを登録する場合は こちらから必要情報を入力して登録してください。
au ID利用規約に同意の上、[利用規約に同意して登録]をクリックしてください。 |
登録完了! |
au IDの登録は完了です!
PCでの登録では、au IDにau携帯電話は自動で登録されません。au携帯電話の登録が必要なサービスはご利用できない状態ですので、ご設定をおすすめいたします。
|
au IDの解除・au IDパスワードの変更 |
|
[au ID設定]ご利用でau IDの解除・au IDパスワードの変更をする方法は、auスマートフォンの機種によって異なります。
対応するauスマートフォンを確認し、ガイドに従い登録を行ってください。
※保存されたau IDを解除してもau IDそのものは削除されません。また、au IDに登録されたau携帯電話も、削除されません。(ケータイPC連動は解除されません。)
※iPhone/Windows(R) Phoneは、au IDの解除はできません。
|
au IDにau携帯電話を登録 |
|
Step1. 本人確認 |
auケータイで下記のバーコードを読み取り本人確認ページにアクセスしてください。本人確認の為、暗証番号(英数字4-32文字)を入力してください。 ※認証済みの場合、本ページが表示されない場合があります。
|
Step2. auケータイのau ID登録ページから設定 |
au IDの登録ページにて[ケータイを登録する]を選択してください。
|
Step3. auケータイを登録するau IDとパスワードの入力 |
auケータイを登録するau IDとパスワードを入力してください。 |
設定完了 |
au IDにauケータイの登録が完了です!
au IDを利用したauかんたん決済等がすぐに利用できるようになります。
|
au IDの確認 |
|
au携帯電話が登録されているau IDの情報は、以下の方法でご確認頂けます。
●PCで確認する場合
こちらからau IDがご確認いただけます。
●auケータイで確認する場合
[au IDトップ]⇒[会員情報 auID情報]でau IDがご確認頂けます。 下記バーコードから確認用のURLを取得しアクセスください。
|
ID連携/au IDログインの接続先の確認・削除 |
ID連携やau IDログインのご利用状況の確認や接続先の解除ができます。
■確認方法
[auポータル]からログイン→[au ID会員情報]→[ ID連携/au IDログイン利用状況]から確認できます。
●ご利用状況の確認
連携先パートナー名や発行されたOpenIDが確認できます。
●確認画面表示の設定
au IDログインをご利用の場合、パートナーサイトへの接続都度、確認画面が表示されます。「確認画面表示」欄の[変更]にて非表示に設定すると表示の省略ができます。
●接続先との連携解除
パートナーサイトとの連携を解除することができます。
画面下部の[※パートナーサイトとのID連携/au IDログインの連携を解除する場合はこちら] の[こちら]をクリックすると解除画面に遷移します。解除画面にて、
解除したいパートナーの[解除]欄にチェックを入れ[サービス解除]をクリックすると連携が解除されます。
※auかんたん決済をご利用の場合に連携を解除すると、auかんたん決済はご利用できなくなりますのでご注意ください。
※初めてID連携/au IDログインをご利用の場合は、ご利用ガイドをご確認ください。
|
暗証番号(セキュリティパスワード) |
暗証番号(セキュリティパスワード)は、ID連携、au IDログインやauかんたん決済をご利用いただく際に、本人確認のために入力するパスワードです。
セキュリティ確保のため、パスワードを定期的に変更することをおすすめいたします。暗証番号(セキュリティパスワード)の詳細に関しては、以下リンクをご参照ください。
暗証番号(セキュリティパスワード)とは?
■設定方法
[auポータル]からログイン→[会員情報]→[au ID情報]→暗証番号欄の初期化・変更にて設定できます。
●暗証番号の変更
現在の暗証番号と新しい暗証番語を入力し、変更できます。
●暗証番号の初期化
暗証番号の初期化を行うと初期値のパスワードが設定されます。初期化には、auケータイのご契約時にご記入頂いた4ケタの暗証番号の入力が必要です。
※暗証番号の初期値は、通信サービスのご契約時にご記入いただいた4ケタの数字です。
|
|
※「Android」はGoogle Inc.の商標、または登録商標です。 |